« そんな彼なら捨てちゃえば? | トップページ | Answers to Questions (1~6) »

恋する日本語

日本語は人が恋をするために生まれた言語

なんだそう。NHKの新番組"恋する日本語"

NHKは時々静かに良い番組をやってます

Shore

今ではあまり使われなくなった"恋する日本語"を集めているという

アンティークショップ「Kotoriya」のマダム。

 あえか

 洒洒落落

 忘れ種

音の響きも美しく、思わず"しゃしゃらくらく"と口ずさんでしまう

まさに声に出して読みたい日本語

特に気になったのは

 涵養【かんよう】

水が自然に染み込むように無理をしないでゆっくりと

養い育てること。(「デジタル大辞泉」小学館)

「漢字源」(学研)で"涵"をしらべると

たっぷりと水の中につける

内容がゆたかである。含みが広い

という意味だそう。この漢字、函館の"函"という漢字に

似てますね。(写真は、昨年7月に訪れた函館です)

もうひとつ、kisaraが見つけた恋する日本語。

海涵【カイカン】 度量が海のように豊かである

(「漢字源」学研)

みなさんも恋する日本語、なにか見つけたら

ぜひ教えてください

|

« そんな彼なら捨てちゃえば? | トップページ | Answers to Questions (1~6) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

むずかしい質問だなぁ。。(*^m^)

「恋する日本語」***言葉で生活する人間(日本人)への美しき警鐘かもね

ところで、案外知らないことってあると思うので。
質問してみます~気が向けば見つくろって回答くださいbell

【好き嫌い】

①好きな食べ物は?
②嫌いな食べ物は?
③好きなスポーツは?
④好きな男性タレントは?
⑤好きな女性タレントは?
⑥好きなアーティストは?
⑦好きなマンガは?
⑧好きな本は?
⑨好きな映画は?
⑩好きなテレビ番組は?
⑪好きな曲は?
⑫好きなゲームは?
⑬好きなブランドは?
⑭好きな車は?
⑮好きな場所は?
⑯好きな動物は?
⑰好きな休日の過ごし方は?
⑱好きな色は?
⑲好きな言葉は?
⑳好きなタイプは?

【その他】

①一つだけ願いが叶うとしたら?
②何をしている時が幸せ?
③どうしてもこれだけは譲れないものは?
④デートでいきたいところは?
⑤宝くじがあたったら?
⑥尊敬する人は?
⑦世界最後の日、あなたは何をしていますか?
⑧自分を動物に例えると?
⑨自分へのご褒美は?
お弁当に絶対いれて欲しいおかずは?
⑩生まれ変わったら?
⑪今からでも挑戦したいことは?
⑫今一番欲しいものは?
⑬今、旅行でいきたいところは?
あなたにとっての必需品はなに?
⑭1ヶ月毎日食べるとしたら何?

以上です~番号抜かしちゃった( ´艸`)プププ

お後がよろしいようで~((爆

投稿: のん | 2011年2月12日 (土) 09時42分

こんにちは。
先日ブログにコメントをいただいた「ぐっ」と申します。

Tottemoちゃん、かわいいですねぇ。
kisaraさんが描かれてるんですか?

「恋する日本語」はパッとは思い出せないのですが、
確かに日本語って奥ゆかしい言葉ですよね~。

アルファベットの羅列で言葉が成り立っている
ヨーロッパを旅すると、つくづくそう思います。

ではでは、またお邪魔しますね!

投稿: ぐっ | 2011年2月13日 (日) 13時43分

のんちゃんへ

わーい、こういう質問答えるの大好きhappy01
じっくり考えて記事にするね!
いつもありがとう☆

投稿: kisara | 2011年2月14日 (月) 18時12分

ぐっさんへ

コメントありがとうございます(^0^)/
アルファベットの羅列で
言葉が成り立っている…
素敵な表現ですね!


日本語は、"目で感じる言語"
ヨーロッパの言語は"耳で感じる言語"
なのかな~と思います


薔薇の「薔」という漢字は、まるで
バラの花弁が折り重なっているようだ…
というようなことを前に三島由紀夫が言ってました

反対にヨーロッパの言語は、目でみると
おっしゃるようにアルファベットの羅列ですが、
音としては、日本語よりとても複雑で
バラエティに富んでますよね
(私は特にフランス語の音が好きですが
ぐっさんは好きな言語とかありますか?)


勝手に長々と語ってしまいました;
あ、Tottemoちゃんはココログのテンプレートですが
私もこういう感じのイラストを描くのは
好きです♪

またご訪問よろしくお願いしまーす☆

投稿: kisara | 2011年2月14日 (月) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« そんな彼なら捨てちゃえば? | トップページ | Answers to Questions (1~6) »