« 春尚寒し | トップページ | なぜ人は芸術に興味を持つか »

まほろ駅前多田便利軒

蝉の声を聞きながら

最近読んだ本のご紹介apple

「まほろ駅前多田便利軒」

Photo

直木賞受賞作って

娯楽としてはおもしろくないと思ってた

…(ρ_;)

すみません、私が間違ってました…

読書の秋とは程遠い、うだる夏のさなかでも

時間を忘れて読み耽る

810

東京のはずれに位置する都南西部の町、まほろ市

細事に溢れた日常が

グラデーションのように段々と、きな臭い雰囲気に変わっていく

(・ω・)?

という間に、日常がごく自然に、不思議な事件と絡み合っていく

本の内容はもちろん,装丁も良いです

LUCKY STRIKEが林立

本の装丁と、映画やドラマのBGMは似ている

物語の内容をほのかに暗示しつつも

決して饒舌になってはいけない

けれど、絶対に欠くことができない

そこに、静かに「ある」べきもの

まほろ市も、主人公も、謎の予言をする曽根田のばあちゃんも。

いつか主役の二人の便利屋と

まほろ市を軽トラで巡ってみたいbottle

Mahoro

|

« 春尚寒し | トップページ | なぜ人は芸術に興味を持つか »

本・詩」カテゴリの記事

コメント

>いつか主役の二人の便利屋と
まほろ市を軽トラで巡ってみたい

って,さ! フロントガラスないんだよねこの軽トラ
散弾銃(模造?か)浴びせられて..
まっ,オープンカーだと思えばいいけどね.

その前に,kisaraちゃん+ふたりは乗れないと思うよ^^;
あの子は小学生だから乗れたんだよ.たぶん.

まだ全部は読んでないけど,すげ~おもろいよね.

情景がひとコマひとコマ浮かんで来るようで,本の醍醐味満喫☆

この作者さんは,頭の中からするすると言葉や情景が出て来るみたいだな.

かるいテンポでしみじみとやるせない感じです.

kisaraちゃんも小説書くといいのに~ 売れるかもよ.
てか,kisaraちゃんは絵の方が得意なんだっけ.
だよね..ふんふん.

有名になる前に絵を描いてください.
今もたぶん,kisaraちゃんの絵は美術室にあるよ.

じゃ,(* ̄ー ̄*)またね

投稿: のん | 2013年8月11日 (日) 03時55分

言い忘れたけど
なんかkisaraちゃんて松本清張みたいなとこあるよね.
清張さんも,本の装丁?とかポスター,意匠が認められて
新聞社に嘱託で雇われて賞(天草の観光誘致のポスターじゃなかったかな,ちがうかも)も取ってたと思うよ.

絵を描く小説家というか,美術の下地のあるもの書きさんて案外多いよね..

写真もなんだかとてもマッチしてるよ.
ずいぶん荒涼とした公園だけど,あってるよ.
この物語に.

夕暮れの駅のざわめきも聞こえて来そうだなぁ.

投稿: のん2 | 2013年8月11日 (日) 04時14分

のんちゃん
私もブログ書いた後で気づいたよ
軽トラに3人は無理だな(゚ー゚)
ま,荷台に乗っときます☆

松本清張さんの話は知らなかったな~
絵,ほめてくれてありがとうhappy01
装丁も自分で手がけた本を出すのが夢なんだ~
ま、今でしょ!じゃなくて、ずっと後でしょ、
って感じだけどね~

コメントありがとうwine
また遊びに行くね☆

投稿: kisara | 2013年8月11日 (日) 15時48分

ヽ(´▽`)/じぇじぇじぇじぇじぇじぇ...~
投稿写真が増えてる~flairいつの間に~
今でしょ.さっきでしょ.半月前かもでしょ.

この下に重ねておいてあるのが「番外編」かな?

 にしても暑いねぇ( ̄▽ ̄)□←ハンカチ
うちの婆ちゃんが,昔はこんなえげつない暑さと違った~
と嘆いてたさ.
昔は,氷をそのまま入れる保冷庫みたいな冷蔵庫で
もちろん冷房もなかったmmだよね~

さんざん木を切り倒して,今ごろ都会の真ん中にミニ森林
林というでもない,模型の森つくってるみたいだけど
なんだかなぁ.ですわ.
自然とセンス良く上手に付き合う方法って大切だよねwobbly

投稿: のん | 2013年8月31日 (土) 00時55分

よく気づいたな,おぬし(◎´∀`)ノbread褒美にパンをやろう
自然とセンス良く上手に付き合う方法、ってなんかのキャッチコピーみたいだねshine

私はデジタルと自然の調和、が最近のテーマかな.
Webサイトとか作るときに,人間が見て心地よい配色を心がけてるんだけど、そうするとやっぱり,自然界にある色

たとえば海の青、砂浜のベージュ、夜空の茄子紺色とか、になるんだよねぇmoon3

人と人との出会いもそうだと思うけど,
“自然に”が一番良いんじゃないかなぁと思う今日この頃cat

投稿: kisara | 2013年8月31日 (土) 06時49分

~> ̄*)パクッ (^~^)モグモグ

なんでパンやねん,と思う方々もあろうぜが!
下の方の記事コメみるとわかるす★
単にあたしが甘くない焼き立ての食パンが好きってこともあるけどね。

どうせならパンとワインを~~~もっと水分を!!

ところで
ゆうべ,kisaraちゃんが黒と焦げ茶色で腹が白のちっこい犬を大事そうに抱いてる夢を見ただ!?

なんでしょうね~~~ネコならわかるけどネ。

はあ~ shock夜空の茄子紺色かぁ。。。night
空があんまり見えないんだよね!

いろいろと大変そうだけど,がんばれkisara
えいえいおーーー!!

実に頼りない声援ですまん (*≧m≦*)

ではでは。また来週~

投稿: のん | 2013年9月 1日 (日) 12時48分

はいwine
お返事が遅くなって申し訳ないです。。

夢で犬抱いてたんだ~
そうそう,まほろ駅前多田便利軒の映画に出てたチワワ、なかなか名演技だったよmoon2
誰かが台詞を話してるときはその人の方を見て、ふむ、と話を聞いてた(^o^)

激励ありがとう!のんちゃんもばあちゃんも、ずっと元気でね

投稿: kisara | 2013年9月22日 (日) 06時53分

kisaraちゃん.こんばんは~(*゚▽゚)ノ

スウイート ノーベンバーになったね!
maple
紅葉も「どこっ?」て感じだけど,もうすぐ始まるんだよね

やっぱ秋は落ち着くね.
夏のエネルギーには負けそうだったよ.( ̄ー+ ̄)

また,いつかカラオケ行こうね♪

(内心ではきさらちゃんとは行きたくないのよ.
うふふふ サザエでした)
でも,ほんとに.唄,すごいよね~~音感が特別製~なのかな?

じゃぁねhorsedash

投稿: のん | 2013年11月 6日 (水) 23時28分

スウィートノーベンバーかあpresent
そうだねぇ,私もあの映画みたいなきれいな秋景色がみたいナ~
秋からクリスマスにかけての時季は,なぜか唄が歌いたくなるよね
のんちゃんよく分かってるdiamond( ̄▽ ̄)
GLAYの新しい曲、練習しとくよsnow

投稿: kisara | 2013年11月 9日 (土) 23時55分

boutiqueGLAYはいいよ~(゚m゚*)いっぱい聴いたから!
アヤドチエさんとか相良直美さん←古ってかw
が聴いてみたいわ~~
今,11時なんだけど,どこからかホットケーキを焼く匂いがするぞ~(≧∇≦)
秋は行楽とか読書とかいうけど,「旅」は,今の暮らしを再発見☆で
本も結局自分への回帰というなんだろうね~
bottle
「ま,おひとつ どうぞ~」

投稿: のん | 2013年11月20日 (水) 11時15分

ごくごくpenguinプハーウマイ
相良直美さん、類まれなる素晴らしき歌声だよね!

本も結局は自分への回帰、って
あいかわらずうまいこというね( ̄ー+ ̄)
ケーキでもいかがすかcake

投稿: kisara | 2013年12月15日 (日) 01時31分

「まほろ駅前多田便利軒」のドラマもなかなかおもしろいよねsmile
便利屋の多田啓介役に瑛太,その居候の行天春彦役に松田龍平
このキャストも良いと思うんだけど(特に松田龍平は適役!)
私が最初に本読んだどきにふと思い浮かんだのは
多田:ゴールデンボンバーの鬼龍院さん
行天:同じく金爆の喜屋武さん

天衣無縫でちょっと危うい喜屋武さんを,さり気なく見守りつつフォローする鬼龍院さんっていうイメージが
なんとなく役と重なるかなぁ~

投稿: kisara | 2013年12月16日 (月) 15時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春尚寒し | トップページ | なぜ人は芸術に興味を持つか »