映画・テレビ

キャロル ★ Carol ☆

珈琲にミルクは入れない

けど砂糖は ほんの少しだけ欲しい

というあなたにお薦めの映画 “キャロル”

Carol

滞っていたブログを思わず更新したくなる秀作

映画を再生しはじめると、どこからか良い香りが…

と思ったら、デパートで試した香水の染みた紙 → 隣にあった眼鏡ケース→今かけてる眼鏡 へと香りが移ったようです(若干目が痛い)

Carol_department_2

舞台は1950年代のニューヨーク.クリスマスを控えた高級デパートから物語は始まる

本作は映像としての美しさもさることながら、

リズミカルなピアノの旋律,空気を震わせて届く感情の波

目に見えない部分にも、尋常ではない魅力が溢れています

数年前に訪れたニューヨークの冷えた金属みたいな匂い

凍てつく空気が昨日のことのように思い出される

キャロル(写真右)に 将来は写真家になるの?と訊かれたテレーズは

その才能があるなら,と答えます.するとキャロルは

“才能があるかどうかは他人が教えてくれる.あなたは自分が正しいと思うことをやり続ければ良いだけよ”

時折、曇りガラス越しのような映像で、人物の心情を表す手法も良いですね

見終わると、良質なワインを飲んだ後のような昂揚感に包まれる本作は

クリスマス前の今、映画ファンのあなたに是非見ていただきたい逸品wine

Camera_snowing_2

|

主人公は僕だった

偶然見かけた番組で紹介されてた 山口県のカフェ瀬戸内Jam's Garden & Farm
カフェも店主さんご夫妻も絵に描いたように爽やかで素敵でしたclub

メニューのいちじくトーストなるものもみるからに美味しそうだったので
kisaraもためしに作ってみました

レシピは

  1. 食パンにいちじくジャムを塗る
  2. 皮を剥いたいちじくを食べやすい大きさに切ってのせる
  3. アルミホイル(端をくしゃっと内側に折り曲げておくと出しやすい)に載せて
    トースターで焼く

これならkisaraでも簡単にできるね~cherry

Fig_toast_2

アイスクリームやヨーグルトを添えれば本格的なデザート風cafe

パンといえば,映画「主人公は僕だった」に

世にも洒落たパン屋が出てきます

 Photo_12

国税庁の会計監査員のハロルドはある日、

自分の人生が有名作家の現在執筆中の物語であると気づく

しかもその作家は基本、悲劇しか書かない

つまり主人公は最後必ず死ぬ、ということを知り…

 Photo_8

なんでやねん!

どうしたらええねん!


ハロルドは文学が専門の教授に相談します

すると

物語には2つの側面がある.

喜劇(comedy)と悲劇(tragedy)だ

君の人生を喜劇にもっていけば、死から免れられるかもしれない

といわれ

Comedy_or_tragedy_2

とりあえず人生の喜劇と悲劇の数を数えてみる生真面目ちゃん

何度も訪ねてくるハロルドに辟易した教授はしまいに

まぁどうせ死ぬんやったら,好きに生きたらええがな

パンケーキ山ほど食べてもええし.

あんたの人生が最後ハッピー・エンドになるどうかはそのパンケーキの味にもよるわな

 Photo_9

そ,そうですね…

自分の人生が自分以外の誰かの手中にある

というテーマは様々な映画や小説で使われてきましたが

この作品は台詞の妙や俳優陣の卓抜した演技力もあいまって

ありきたりではない傑作に仕上がっています

この映画がどう終わるのかは,是非あなたの目で確かめてみてください

人生の脚本をどう書いていくのか

主人公にどんな台詞をしゃべらせて,どんなキャストと出会わせるか

色々考えさせられる映画でしたbud

Photo_4

|

小野寺の弟、小野寺の姉

藝と褻は似ている

前者はゲイジュツの“

後者はハレ(晴れ)と対照されることの多い“ケ(褻)

ケは日常生活、普段着などを意味します

芸術というと、どちらかといえば日常ではなく

ショウビジネスといった華やかなイメージですが

漢字は良く似ていて不思議 cat

詩人の吉野さんによれば

「藝」は農作業の技術、「褻」は農作業衣を意味するそうです

pen 吉野 弘全詩集,「藝」「褻」考 青土社,2014

技術には機械やソフトといったTechnologyの意味もありますが

日本で最初に「技術」という訳語が充てられた単語は“Art”だそう。

pen 山部恵造・山部美登里 「フランス百科全書と技術学」けやき出版,2009年

つまり技術は元々、芸術家の技術に代表されるような「特定の人間に固有の技術」だったのですが

特定の人だけでなく社会の多くの人々に技術知識を伝達できたら便利だな~ということで

特定の人間に固有の技術を,なんとか文書や機械の形にしてみよう、つまりTechnology化しようという動きが出てきたようです

時代が進むにつれてこうしたTechnology化はより行いやすくなっていきましたが、

こうした現代ではむしろ芸術家や農作業の技術、つまり人間の手から切り離されていない元祖技術、Artを大事にしないといけないかも。

こうした元祖技術はハレというよりケ(褻)に根差した技術といえるかもしれません

映画「小野寺の弟・小野寺の姉」を見たら,

本当の芸術は褻(ケ)の中にある

という気がしてきます

Lunch_2

小野寺進(左)は調香師。眼鏡屋の姉のより子とともに古い一軒家で慎ましく暮らしている。

炊き立てのお米、柔軟剤、絵の具

穏やかな暮らしの香りが漂う本作は

今年度のkisara賞(邦画部門)第一位bell

Humikiri

(今創設しました)

辛いことも多いけど

大事のない日々を過ごすことができる幸福

結末もそこに至るプロセスも

両方楽しめる、稀有な映画でした bud

Back

片桐はいりが好きなだけで借りてみたけど

上質な残り香の薫る、すばらしい映画でした

ちなみに褻(ケ)という漢字には

身近にいておろそかにする、という意味もあるそう

主人公の進はいつも近くにいるお姉さんに辛くあたることもあるけど

映画が進むにつれて少しずつ、

本当に大事なことに気づいていく

同時に、観ている側にもさりげなく

多くの気づきを与えてくれる

晴れと褻

幸せと悲しみ

それぞれが独立的に存在することはできない

辛いことがないと、幸せは存在できないようです

明日も頑張ろうcatbeer

| | コメント (10)

続・最後から二番目の恋

つまらない

邪魔にならない

ちょうどいい

がキャッチコピーの男 長倉和平(中井貴一)

守らなくてOK

男らしく

たくましい

竹を割ったような女、吉野千明(小泉今日子)

が織り成す

癒し系&すっきり系の新感覚ドラマ

*Yael Naim Official Video

日本のドラマはあまり見ないのですが

このドラマは海外ドラマ並みにセンスが良い

鎌倉の街並みと挿入歌が不思議に調和していて

つい惹き込まれる

Flower

今ふと思ったのですが

つまらない、は別として

邪魔にならない・ちょうどいい男である和平さんは実は

良い男なのではないか

以前、人生は、だましだましという記事の中でご紹介した

作家、田辺聖子先生の良い男の条件

  • 突出した主義信条に固執しない
    → 押しつけがましくないので邪魔にならない

  • 汐どき、引き際を知っている
    →ちょうど良さを分かっている

あ、渡辺淳一氏の“女らしさの定義”からすれば

千明さんも女らしい女性

であるといえますね

Photo

来週も楽しみclub

※写真は近所の公園で撮影

| | コメント (2)

恋する日本語

日本語は人が恋をするために生まれた言語

なんだそう。NHKの新番組"恋する日本語"

NHKは時々静かに良い番組をやってます

Shore

今ではあまり使われなくなった"恋する日本語"を集めているという

アンティークショップ「Kotoriya」のマダム。

 あえか

 洒洒落落

 忘れ種

音の響きも美しく、思わず"しゃしゃらくらく"と口ずさんでしまう

まさに声に出して読みたい日本語

特に気になったのは

 涵養【かんよう】

水が自然に染み込むように無理をしないでゆっくりと

養い育てること。(「デジタル大辞泉」小学館)

「漢字源」(学研)で"涵"をしらべると

たっぷりと水の中につける

内容がゆたかである。含みが広い

という意味だそう。この漢字、函館の"函"という漢字に

似てますね。(写真は、昨年7月に訪れた函館です)

もうひとつ、kisaraが見つけた恋する日本語。

海涵【カイカン】 度量が海のように豊かである

(「漢字源」学研)

みなさんも恋する日本語、なにか見つけたら

ぜひ教えてください

| | コメント (4)

そんな彼なら捨てちゃえば?

あなたの彼に当てはまるものにチェックしてみよう

  • 電話をくれない
  • 家族に紹介してくれない
  • 週末会えない
  • 結婚しない

「そんな彼なら捨てちゃえば?」の登場人物たちは
彼のこんな行動に疑念を抱きつつも、

電話をくれないのは番号を失くしたからね、とか
出張中だから…など、色々と理由をつけて
自分たちに都合良く解釈してしまう

どうして女は男の行動を

心の中で別物に仕立て上げるんだ?

アイタタ…
これはジジという女性に、いつも何かとアドバイスをくれる
男友達の台詞。
電話をくれないのは、したくないからだよ、
とその男性は言います。

この映画の手法は、やや常套な感じもするけれど
名俳優の好感のもてる演技と、現実味のあるストーリーで
最後まで飽きずにたのしめました

そんな彼なら捨てちゃえば? [DVD]

じゃあ、ここでkisaraが考える「捨てちゃわない方がいい彼」

  • 知的好奇心がある
    何かを知りたいとか、学びたいという精神を
    もちつづけている彼book
  • 老若男女に平等
    誰にでも平等に親切にできる彼
  • 鷹揚さ
    本当は細かいところに気がつくけれど、
    時には、あえて目をつぶってくれる心の広い彼

素敵~heart04
はっ!そんな彼がkisaraを相手にしてくれるか…
考えてなかったつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

| | コメント (2)

ミレニアム -ドラゴン・タトゥーの女-

 日本でも2009年のミステリー界に一大センセーションを

 巻き起こすなど全世界で話題騒然となったスティーグ・

 ラーソンの『ミレニアム』3部作を映画化した北欧発の

 ミステリー巨編。

  ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女 [DVD]

 社会派ジャーナリストの主人公と社会を拒絶して生きる

 小柄な天才ハッカーのヒロインが手を組み、孤島に暮らす

 大企業の経営者一族を巡る血塗られた謎に迫っていくさまを、

 巧みなストーリーテリングでスリリングに描き出していく。

                           ~allcinemaより~
       http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=335133

            

普段だと、サスペンスか…

なんかめんどくさい┐(´-`)┌

というkisaraですが

牧歌的なイメージのスウェーデン

漆黒のサスペンス

ちょっと気になる組み合わせ

これはひょっとしたら苺大福並みのフュージョン?

…ぎゃあぁ!そんなレベルじゃなかった;

主軸のストーリーに、ヒロインの悲しい境涯

現代的なセンス、小気味良いユーモアが

絡みあう

長めだけど、手抜きなしの逸品。

北欧の美しい街も必見

スウェーデンのミステリー…

意外性のある組み合わせリストに加えよう

| | コメント (6)

ノエル ~Noel~ 

I've recently warched an American movie "Noel" on TV.

This film concers a woman, Rose tired from working and

taking care of her mother.

Although there's a young man who asks Rose out,

somehow, she feels a bit scared to be happy.

 ノエル [DVD]

I think it is painful for her to take care of her mother,

who has changed so much because of Alzheimer's

disease, that she can't recognize her daughter.

She won't eat anything and talk no matter how

hard her daughter tries to get her to do so.

I think that's why she's got anxiety about establishing

relationships.

But Rose is a woman full of mercy. She feels sympathy

for a patient bedridden in  the next room to her mother's,

because there's no one to visit the patient even when

Christmas is drawing near.

She hangs an angel-shaped ornament on the window

of the patient's room, saying "I love you" to him.

And, "I'm happy for him." says someone's voice.

That was a visitor to the patient, who appeared

without notice.

As she spent Christmas with this mysterious visitor,

She became pleasanter and more alive than before.

Although this movie has a certain mystery,

I decided not to write about that for those who

haven't seen it. The mystery remains the mystery.

Christmascandle_2 

| | コメント (2)

About Independent movies

The thing I like about movies distributed by small-
and medium-size companies is that these movies
makes me think.
Some of the movies can be
quirky, but they are really unique.

I think movies distributed by big companies are
broadly similar. Some of the movies are great,
but I think big film companies are afraid of taking
big risks.

Although independent movies can be a little
cryptic and a bit hard to understand, I think
it's important to make audience think about
parts of the movie that remain mysterious
or unanswered.

 ※Independent…small- and medium-size film companies.   

| | コメント (2)

Dancing boy

これは「リトル・ダンサー」の台詞

陽気で懐かしい楽曲とあいまって、

じんわり幸せになれる映画。

最近みた「フラッシュダンス

(今頃;)

思わず怠っていたブログを更新してしまう
くらい良い

純粋にダンスだけを見て
あんなに感動したのは初めてだ~

運動嫌いの私も思わず体を鍛えたくなるような作品

フラッシュダンス 【グレイテストヒッツ】(DVD)

| | コメント (4)

より以前の記事一覧